身上・身元・身辺調査
調査メニュー
クレジットカードでのお支払い

当社は身上調査 身辺調査 身元調査を得意としております。

あらゆる面について調査

■身上 身元 身辺を調べる絶対の自信

調査会社渋谷アーガス東京は、対象者について素行・身元・生活状況・資産の状況、健康状態、交友関係、勤務先や近所での評判や風評等、あらゆる面について調べます。

■身上 身元 身辺を調べるご相談は当調査会社へ

知り合って間もない信頼関係の浅い人物の身元や、離れて暮らす子供や恋人の身元、入社前後の社員等の身元、素行や生活状況を調べることで、様々な疑念・疑問を解決します。

■身上・身元・身辺調査の有効性
調査会社の身上・身元・身辺調査の結果、得た情報が最も有益になるケースは、やはり”対象者との結婚を考えている”ケースではないでしょうか。

身上・身元・身辺の基本情報 ①「氏名」「住所」「生年月日」

当調査会社で調べた結果、明らかになるものに、まず「氏名」「住所」「生年月日」という人の基本情報(身元)と言うべきものが挙げられます。「対象者の家族構成」を知ることもその人を知る上では重要と言えるでしょう。

身上・身元・身辺の基本情報 ②「職業・勤務先」
一昔前なら一流の大企業に勤めているなど職業そのものが重要視されていたと思います。終身雇用制もなくなりこの不景気の中、どんな職業についていれば安心というものはありませんが、少なくともある程度の判断の基準にはなるでしょう。対象者が勤める会社がどんな企業でどんな状況にあるのかといったことを知るのも重要であるかもしれません。

調査会社による身上・身辺情報①「婚姻歴」「離婚歴」
結婚している、もしくはしたのちに離婚をしたことがあるかどうかです。それで他人のことをとやかく言う必要はないかと思いますが、自身の交際相手のことになれば別問題といえるのではないでしょうか。もし相手の現在に婚姻関係の事実があれば日本では重婚は法律違反ですから、お付き合いしている人とは少なくとも不倫関係、最悪の場合は結婚詐欺である可能性があります。離婚歴のある人はバツ1だとかバツ2だという言い方もされますが、以前ほど離婚に抵抗を感じる人が少なくなったとは言え、離婚回数が多い人が相手であるほど自身もそれだけ離婚リスクを負うと考えられるかもしれません。

調査会社による身辺情報 ②「借金」
消費者金融などで借金があるかないか、金額がいくらなのかを調べます。消費者金融で借りてしまう人で50万以上の借入があると、その人は自転車操業状態になるとの意見もあります。慢性的な借金状態に陥っている人、特に闇金に手を出してしまっている人は非常に危険な状況にあり、そのような人と交際すると行方をくらまされたり思わぬとばっちりを食らう可能性は否定できないでしょう。

調査会社による身辺情報③「異性関係」「ギャンブル」「酒癖」
対象者やその家族についての聞き込みを行うことで評判が得られます。
身を滅ぼすものとして良く挙げられるものに「異性」「ギャンブル」「酒癖」などがあります。この3つは要注意です。ある人が身を滅ぼすということは、極論すればその人と結婚した人も道連れにされるということです。
異性関係にだらしない人は、不倫や異性トラブルを起こしたり、結婚相手や子供を何度も苦しめてしまうことが多いはずです。ギャンブルは勝っていればよい、負けたらダメというものでもないですが、ギャンブルにはまる人は人生働かずに楽をして行きたいと考える傾向があるとも言われます。また、勝てないのにいつまでもやめられない人は借金をしていたり、いずれ借金をする可能性が高いと言えます。
酒を楽しく上手に飲める人はいいですが、酒癖の悪い人は泥酔して大きな失敗をたびたび犯したり、粗暴になったり、最悪アルコール中毒にも繋がります。
また、これらは全て浪費にもつながります。浪費癖のある人は生活資金を食い潰していくためいずれ家庭生活を破綻させるおそれもあります。ちなみに浪費癖や酒癖の悪さは離婚理由の上位にも挙げられています。

調査会社による身上・身辺情報 ④「宗教・思想」
それ以外にも注意すべきは「宗教・思想」などでしょう。カルト宗教や、高額なお布施のある宗教、商品を売りつけたり勧誘ノルマのある悪質な宗教に関わっている人も存在しますが、これらは問題外です。
基本的に信仰心が薄いと思われる日本人ですが、相手の信仰する宗教が後々重荷になってしまうなんてことも考えられます。

調査会社による身上・身辺情報 ⑤「反社会的勢力」
さらに「反社会的勢力」と関わっていないかどうかも気になるはずです。属しているなどというのは問題外です。法律や条例によりますます反社会的勢力に属すと通常の生活すら送れなくなってきています。
物騒な事件を起こす人物は、反社会的勢力と関わりがあったり付き合いのある人物が起こしたものも多いです。

調査会社による身辺情報 ⑥「素行」
評判は通常のプロフィールからは得られない情報ですが、聞き込みで入手したものは情報提供者の主観が入る部分があるため、100%鵜呑みにするわけではなく参考程度に留めておいた方がよい情報も中には存在します。また、身辺調査による尾行にて対象者の行動そのものを調べることによって確認できることもあります。比較すると当調査会社スタッフが自らの目で確認している分、より確実な情報と言えるでしょう。通勤・退勤の様子やプライベートの行動、特に交友関係や立ち寄り場所などを知ることができたり、例えば異性関係が派手だとかギャンブル・酒関係、怪しげな場所に立ち入っているなどの評判の裏付けにも役立つはずです。

上記の事柄は、殊更に不安をあおっているわけではないのですが、他人事と思わず自身に当てはめてみると、やはり心配になってくると言うものです。
「自分は大丈夫、人を見る目がある」と思っていても後悔先に立たずにならないように、もしもお悩みや迷いがおありでしたら、一度、身上・身元・身辺調査について当調査会社にご相談下さい。
※差別に関するご相談やご依頼は、当調査会社ではお受けすることはできません。

身上調査

身上調査
■身上を調べて対象人物のことを知る

当調査会社において、身上を調べるご依頼の中で最も多いお問い合わせは「結婚」を意識してのお付き合いです。結婚は、人生の大きなイベントです。幸せな未来のために相手の身上を事前に調べることは必要かもしれません。
他人同士が婚姻届一つで家族として生きていく訳ですから、生涯を共に生きる相手のこと、「身上(みのうえ)をより深く知る」ということも重要ではないでしょうか?実際、ずっと以前から身上調査は行われてきたのです。

*身上から経歴について
*身上から金銭面について
*身上から人物や風評について
*身上から交友関係について
*身上から行動について
様々な事柄が明らかになります。

当調査会社の身上調査では、特定人物の生まれから現在に至るまでの経歴や人柄などを中心に調べることで、よくご縁談や採用時などにも利用されております。また、担当のスタッフにより、身上を調べることは極めて内密に行っております。
対象者について学歴職歴、各勤務先の実態(勤務評価、退職理由や遅刻早退、欠勤の有無、健康状態など)、居住地周辺での生活状況(性格、素行、趣味、趣向、不穏な生活態度など)、金銭問題(高額債務、賃借関係)、更には交友関係、所属団体などを掌握、また、ご依頼者のご希望により対象者の親族(両親や兄弟など)についても同様のご依頼を承ります。
当調査会社が身上をお調べした結果、全く問題がなければより一層の信頼や安心感が得られますが、もし虚偽や詐称が認知されれば、その内容によりご交際や契約、取引などに問題が提起され、大きくは不正や詐欺などの犯罪予防と対策にもなります。
身上を調べることは決して無駄になることはなく、むしろ必要不可欠に近いものであると考えております。
身上を調べておくべき対象は他にも存在します。
例えば、出会い系サイトで知り合った異性・交際相手、また、インターネットを通じて知り合った人物、投資を持ちかける人物や個人的に何らかの大きな契約をする相手方、ビジネスパートナーとして出資や起業を持ちかけてくる人などは信用性・信頼性を計る必要があります。
仮に騙されて被害にあったとすると大きな損失を被ることも考えられます。
騙されたりトラブルへの発展が考えられる状況・相手方に対しては慎重になることに越したことはなく、事前に当調査会社で身上を調べることが有効です。

身元調査

身元調査
■身元を調べて対象人物の素性を特定

身元調査とは、特定人物の現住所や勤務先、更には実家や親族の居住先などをお調べすることです。
対象者を調べるに至るだけの情報や資料が少ない場合に初期段階としてまず身元(素性)を調べます。
たとえば「結婚したい」と子供が連れてきた交際相手について殆ど何も教えてくれないので身元を調べて親元の状況を知りたいとか、賃貸契約する相手の身元を確認しておきたい状況などが当てはまります。
身元を知ることは、人の最も根本的な情報を知ることと言ってよいでしょう。
更に損害賠償を請求するにあたって、尾行で判明した浮気相手や愛人について名前、居住地といった身元や生活環境の実態を把握したい、ストーカーや嫌がらせをした犯人の身元を特定したいケースなども当てはまります。
民事訴訟においては、相手方の身元を確定していなければ、相手方を訴えることができません。
民事訴訟では相手方に訴状を送るという手続きがありますので、相手方の氏名・住所を特定すること(身元調査)が必要になるのです。また、ストーカー被害を警察に訴える際にも、ストーカーがどこの誰なのか?つまり相手方の身元を特定しているかどうかが重要になります。
この身元調査では携帯電話番号や車両ナンバーしか知らないという些細な情報からでも調べられますので、当調査会社にご相談時にはお持ちの情報をご提供ください。※情報量によって身元判明の料金や期日に幅がでます。
※また、身元を調べた結果を違法に用いることや悪用することが判明した場合、差別に関して身元を調べる場合はご依頼をお受けすることはできませんので御了承下さい。

身辺調査

ストーカー対策
■身辺を調べて真実を掴む

対象者の身辺を調べることで、その家族構成や最終学歴、そして、健康状態や本来の性格や交友関係から結婚歴、離婚歴までもお調べすることができます。本人の身辺を調べた結果、家族の職業なども調べることが可能です。
過去の異性関係や近隣住民からの風評。現在に至るまでの職歴や勤務状況も身辺を調べると明らかになります。身辺調査から対象人物を取り巻くあらゆる周辺状況について明確な情報を迅速にお伝えいたします。
身辺調査は、特定人物の現在・過去の状況や身の回りの実態についての情報を収集したり、希望する目的によっては特定人物だけでなくその配偶者や恋人、友人、従業員やその関係者、近隣や知人なども含めた幅広い範囲の人物が身辺を調べる対象者となる場合もあり、素行不良性、交友関係、借金問題、個人や企業の背景実態、不正問題など様々な項目について調べることを目的としております。
身辺調査の特徴の一つは、聞き込みの他、対象者の素行そのものを尾行により調べることです。
素行とは人の普段の生活状況を指しますが、素行を含むご依頼では調査した日時の対象者の行動内容や行動の時間、訪れた場所、接触・合流した人物などを確認することもできます。
例えば、交際相手が自分に会わない時の行動を知りたい、投資やビジネスの取引相手の行動を確認したいなど、対象者の普段の行動を確認しておきたい場合や、対象者が周りの人に秘密にしている行動を明らかにする場合はこのように身辺を調べることが有効です。
またご依頼者を含み特定人物の身辺をストーカーなどの不審人物からの警備、警護を要する身辺警護もあります。
対象者の身辺を調べるご依頼については、当調査会社へご依頼に至った詳細状況をご説明していただき、それぞれ専門のベテランスタッフが担当させていただきます。
不安を抱えたままにせずにお電話、またはメールでお問い合わせください。身辺調査に強い調査会社渋谷アーガス東京にご相談ください。

■当調査会社は東京都に社団法人「日調協」が発足したその年に東京に拠点を置き東京は勿論、全国展開の安心な調査会社です。

東京都許可法人TICS
東京都調査業協同組合員
東京商工会議所会員






主な活躍地域



ページのTOPに戻る