Shibuya Argus 探偵 渋谷アーガス
調査メニュー
クレジットカードでのお支払い

浮気と夢の関係

■浮気の夢を見たらどう感じる?

仲がいいはずの彼氏や彼女、配偶者が浮気をしている夢を突然見たら、ちょっと怖くなりませんか?

また、中には自分が浮気をしているという夢を見て驚いたという方もいるかもしれません。

しかも、その浮気相手が自分の身近な人であったり、知っている人であったりするとリアリティがあったり、なんであんな夢を見たのかと不思議になるものです。

■浮気の夢は正夢になる?

自分の恋人や配偶者が浮気した夢を見たら、正夢になったらどうしようと不安になる方もいるかもしれません。

一方、自分が浮気した夢を見た方は、いかに夢の中の浮気相手が知っている相手だとしても、それゆえにあり得なすぎると笑い飛ばしてしまうかもしれません。

自分が浮気している夢を笑い飛ばせるのであれば、パートナーが浮気している夢も正夢にはならないでしょう。
この点は安心して良さそうです。

ただし、「あなたが浮気した夢を見た。」と責め寄ったり、「夢の中で〇〇さんと浮気していた。」などとパートナーに言ったりしない方がいいかもしれません。

浮気の歯止めになるどころか、自分を信じていないと険悪になってしまったり、夢の中に出てきた浮気相手を実際に意識してしまったりして、心が動いてしまうかもしれないからです。

もっとも、中には「あなたが浮気した夢を見てどうしようかと思った。」と泣いてみせたりすることで、可愛いと思ってくれる男性もいるので、夢の使い道や涙という武器は使い分けがポイントです。

■夢は心や疲労の現れ?

夢を見るという状態はどんな状態にあるのでしょうか。

パートナーの浮気を疑っていたり、自分に自信がなくて浮気されてしまうかもと思ったりしている方が、浮気される夢を見るとは限りません。

むしろ、全く浮気の心配などしていない方が夢を見るケースの方が多いようです。

夢は突発的かつ、見た内容も鮮明に記憶されることは少ないものです。

相手や自分の浮気というインパクトが強い夢ゆえに、断片的にでも頭に残って驚く人も多いのですが、そのうちに忘れてしまいます。

そもそも、夢をほとんど見ない人、頻繁に見る人と差もあります。
実は夢を見ないという人も本当は見ていて、ただ覚えていないだけという話もあります。

人によっても差はありますが、心に不安を抱えているときや疲れがたまっているときなどに見やすい傾向もあるので、相手の浮気や自分の浮気を気にするより、自分の抱えているストレスや疲労などのケアを気にされた方がいいでしょう。

心身が健康な状態であれば、浮気をされる心配もなくなり、万が一の浮気にもしっかりと対処できることでしょう。

■一度浮気をしてみたいという夢

一方で、夢の中ではなく、実際に浮気をしてみたいという夢を密かに持っている人も少なからずいます。

特に既婚者に多い願望です。
独身の場合は恋人がいても、ほかにどうしても好きな人ができてしまえば、浮気と言われようが別れて、その人をとることも可能です。

ですが、結婚してしまうと、そう簡単にはいきません。

周囲にお祝いされて永遠の愛を誓い、マイホームを買って生活基盤も整え、育てていかなければならない愛する子供もできたといった状態で、ほかに気になる人ができたからと言って、簡単に浮気するわけにはいきません。

多くの方が願望があったとしても、理性でコントロールしています。

だからこそ、一度くらい、ドラマや漫画の世界のような浮気をしてみたいと夢を持っている人もいるのです。

夢は夢のまま終わるのが良く、実現しない方が身のためです。

それこそ、自分が素敵な人とドラマや映画のシーンのようないけない恋に燃えている夢でも見ることを夢見ているのが無難ではないでしょうか。


主な活躍地域



ページのTOPに戻る